たいせつにまもりたい ひとつの心 ひとつの生命

介護老人保健施設 うぐいすの丘 特定医療法人檜山会

奨学資金貸与制度のご案内

医療法人檜山会(中澤病院、介護老人保健施設うぐいすの丘)では、 将来、当法人の医療職員等として勤務を希望する学生に対して奨学金を貸与し、 医療職員等を目指す皆さんの学校生活をサポートします。

制度の概要


目的 医療職員等を養成する学校又は養成施設に通学する方で、 将来当法人において医療職員等の業務に従事しようとする方に対し、奨学資金を貸与することにより、当法人における医療職員等の育成を図ることを目的としています。
対象者 薬剤師、看護師、准看護師、作業療法士、理学療法士を養成する学校又は養成施設に通学する方で、将来当法人において医療職員等の業務に従事しようとする方
選考基準及び決定 (1)心身が健全で、学力がすぐれていること
(2)学費の支弁が困難であること
※書類審査と面接のうえ決定。
貸与額 (1)各養成施設の授業料相当額
(2)理事長が認めたもの
利 子 無利子
貸与期間 当該養成施設における正規の修学期間。
貸与停止 貸与生が休学したときは、その期間、奨学資金の貸与を停止いたします。
貸与廃止 選考基準に該当しなくなり、又は貸与生として適当でないと認められるに至ったときは、奨学資金の貸与を廃止します。
返還免除規程 卒業後1年以内に医療職員等の免許を取得し、当法人及び理事長が認めた施設において規程で定めた期間を勤務することにより返還免除規程があります。
その他 医療法人檜山会 奨学資金貸与規程による。
詳細については、遠慮なくお問い合わせください。
お問い合わせ先 〒856-0032 長崎県大村市東大村1丁目2524番地3
医療法人檜山会 中澤病院 総務課
0957-53-5072